外傷性くも膜下血腫の後遺症について
person70代以上/男性 -
いつも迅速な御回答、ありがとうございます。
82歳の父の事で相談致します。
6月に歩道で倒れ、外傷性くも膜下出血と診断されました。慢性硬膜下血腫、びまん性軸策損傷もあり、手術は不要で経過観察中です。ICU入院中、2日間意識はありませんでしたが、その後、意識は戻り、麻痺などはありません。ただ、排尿が自力で出せなく、間欠的導尿をしています。今週、リハビリ専門の病院へ転院する予定です。
先週、同居の長男(父の息子)が3回面会に行ったのですが、段々と長男の事が分からなくなり、会話もつじつまが合わなくなってるそうです。父の認知面が心配なのですが、脳の出血を取り除く手術を行ったとしても、認知の改善は見込めないでしょうか?
面会に来ていない自分の兄弟が、『昨日、○○が面会に来た。』と言ったり、私が『お父さん、兄弟何人?』と質問すると『月、火、水、木…』と答えたりします。
原因は何が考えられるでしょうか?
お忙しい中、恐れ入りますが、御回答の程、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





