長引く頭痛と下痢、副鼻腔炎との関係について
person30代/女性 -
2週間前から咳と鼻水がでており、その後黄色い鼻水が1週間以上続くため耳鼻科を受診したところ副鼻腔炎との診断でした。
鼻水を緩和させる薬と抗生剤(クラリスロマイシン)が処方され、その翌日から鼻水はほとんどなくなり喉の奥に流れる程度になったものの、頭痛と水下痢がひどくなり気分も悪くなったため会社を早退したところ、38.8度の熱がありました。
翌朝には熱は37度まで下がっていたため、再度耳鼻科を診察したところ、コロナ、インフルは陰性、もう少し薬で様子を見ましょうとのことだったのですが、本日時点でこの4日間症状は改善されず水下痢と頭痛が続いております。
鼻の奥がつんとする感じもあり鼻の付け根を抑えると頭痛が和らぐ感じもしますがわかりません。この5日間飲みもの、フルーツ以外のものはほとんど口にできていない状況です。
この頭痛が副鼻腔炎と関係するのか、薬の影響なのか、また水下痢が副鼻腔炎の薬の影響なのか、別の病気なのか、
耳鼻科に相談すべきか、内科に行くべきなのかアドバイスをお願いできますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





