生後5ヶ月3日前から咳続く・熱なし
person乳幼児/男性 -
生後5ヶ月の息子についてです。
先月(1ヶ月前くらい)にRS陽性となり、1ヶ月ほど咳が続きました。
最近やっと落ち着いてきたと思ったら3日前より喉がゼロゼロ言い始め、咳をするように。
昨日くらいからちょっとその回数が増え、本日保育園から電話を頂き、
「どちらかと言うと"ケーンケーン"と言う咳、少し元気がない、ミルクの時に少し嫌がったり泣いたりがある」
とのことですぐにお迎えに行き、そのままクリニックにて受診しました。
医師からの診断結果は以下の通りです(主人による報告)。
「経過観察しましょう。RSは検査しなかったが、ヒトメタニューモウィルスは陰性。
グループ症候群は可能性は薄い。酸素濃度も異常なし。
Rsの後遺症で喉が傷ついていて少し呼吸しづらいのかも知れない。
生後6カ月未満の赤ちゃんには処方できる薬が無いので、もっと酷くなったら動画に納め改めて受診して下さい。」とのことでした。
正式名称はわかりませんが、喉に蒸気のようなものを流し込む処置はしてくれたようで、
帰宅後は息子も落ち着き、ミルクも普通に飲んでいるそうです。
できることは限られていると思いますが、以下のことを助言頂けますでしょうか?
1)症状を楽にしてあげる為に私たちが家でできることはありますか?
2)受診はしたものの、こちらのお医者様のご意見もお聞きしたいです。
ご意見と言う範囲で構いませんので、この様な症状の際の可能性のある原因は他にどの様なものがありますでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





