食道癌発症後に認知症発症した母について
person30代/女性 -
5年程前に食道癌を発症した後、退院後から様子が変だった母。認知症でした。(現在60代後半)
今は食道癌の方の予後は良好で特に問題はないそうですが、食が細くなり食べる楽しみがないせいで、どんどん痩せてしまい見ていて辛いです。
身長は140センチ後半と低いのですが、体重40キロあるかどうか‥。
癌の方が再発などしなくても、体力の限界がそろそろ来てしまうのか・・と心配しています。
カロリーと栄養の摂れるドリンクをたまに差し入れする事にしました。
この様な状態で長生きは可能なのでしょうか?また、近くに住む家族にできる事などありましたら、何かアドバイス下さい。
必ず医学的な事でなくても構いません。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





