下痢型過敏性腸症候群の症状について
person40代/男性 -
15年程前、電車で出勤途中に腹痛になり、トイレに間に合わず失禁した経験があり、それから外出する度に便意の不安から腹痛や下痢に悩まされていました。そして10年前に内科を受診したところ下痢型過敏性腸症候群と診断され、イリボー、ミヤBM、コロネル、大建中湯を処方してもらい毎日服用していますが、月に1〜2度腹痛からくる下痢になり、2,3日間は下痢や軟便になります。この症状は精神的なところもあると聞きますが、私の性格が心配症なところもあるのか、なかなか治りません。処方薬や精神的なところなど、改善策はないものでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





