コロナ感染による骨髄腫への不安
person60代/女性 -
2017年にIgAが1200あり、形質細胞は認められましたが、骨髄腫ではなく、骨髄腫にならず眠った状態だからと言われました。IgAは下がり続けこの6年は900代の数値で推移しています。先生からは半年の診察でもいいそうですが、心配症なので4ヶ月毎にお願いしています。血液、尿など異常なく、むくみや腰痛もありません。
コロナ禍で感染対策を徹底して、外食も友人と会うのも、公共機関に乗るのもせず、ずっと心配してきた事があり、マスク緩和でより怖いこの頃です。
それは「コロナ感染により、骨髄腫が覚醒されないか」です。家族の協力に感謝しながらも、開放的な社会で希望を諦める未来しかないと落ち込んでいます。どうか先生の御見解をお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





