手術すべきなのでしょうか

person10代/男性 -

高校2年男子。去年5月より吐き気が始まり、色々な薬を飲むも全く効かず、去年6月に地元の大規模病院にて検査を希望し、見ていただいた所、ハッキリと逆流性食道炎とは言われず、アコファイド、ネキシウムカプセル20、トラベルミン、ノバミンを処方され、帰されました。
去年10月より腹痛が始まり、年内は比較的普通に過ごせましたが、年明けより、学校を休みがちになり、とうとう2月下旬より、腹痛にて5月上旬まで全く学校へ腹痛で行けなくなりました。夜には落ち着いて少しは食事がとれたりもしました。また検査を希望し、同じ大規模病院で6月に胃カメラを行ったところ、担当医師が前回と違ったのですが、去年、逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアの診断が下っていると言われ、そこで初めて理解し、タケキャブ20、ドンペリドン、モサプリドが処方され、本人は一番今までの薬の中で効いたかな。とのことでした。
しかし、食事の量がかなり減り、朝と昼はおにぎり1こ、夜は痛くないときは少ないなりにも食べれていました。体重が去年高校入学前から10キロ以上減り、最近また腹痛があり、また食べられなくなってしまっています。
頓服薬のブスコパンもなかなか効かないようで、また、吐き気も始まってしまいました。このままでは、欠席日数で高校を変えることになりそうで、本人が嫌がっています。なんとか、学校に通えるようにさせてあげたいのですが、やはり、手術をすべきなのでしょうか。手術のデメリットもお聞かせくださいませ。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師