85歳の母、入院中病院で骨折、手術しました

person70代以上/女性 -

誤嚥性障害で今入院中の85歳の母ですが、骨粗鬆症もあり、局所麻酔で腕に中心静脈の処置の際、上腕を骨折してしまい、全身麻酔の手術をしなければならず、胃ろう造設と骨折手術を1度にしてもらい、時間は長くてもなんとか無事おわり、骨折は欠損や複雑な骨折でワイヤーも使ってとめたりと大変な手術で後は組織ができてついてくれればいいと経過監察でした。しかしながら10日後またその下の肘の上が潰れて骨と骨がわずかについているだけになってしまい、骨が薄くて手術は無理なので重いギブスしかないとのことでした。骨粗鬆症で骨が弱いとはいえ寝たきりの高齢者が三角巾で固定している腕の肘の近くを簡単に折れるものですか?なにか外部から手が加わったとか、専門病院ではないので普通の骨折のような安易な推量で看護されて骨折予防を怠っだのではなど疑心暗鬼になってしまい、このまま入院して大丈夫か毎日不安でたまりません。できれば主治医には責任をもって治していただきたいですが、セカンドオピニオンとか転院も考えたほうがいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師