20歳 男 ALS不安
person20代/男性 -
ALSへの過度な不安
ALSが不安で仕方ありません。
1か月前に謎の左上腕の力が抜けているような感覚が出てかなり不安になってピク付き、上腕、両足にも同じような感覚が出てきました。
それ以降は日によって左腕がそんな感じがしたり右腕がそんな感じがしたり足に違和感を感じたり転々としていました。
一時期不安な気持ちが落ち着いていた時がありその時はあまり違和感は少なかったのですが、また最近になって徐々に不安感に襲われ、左半身の違和感、疲れやすさの悪化と2日前ぐらいから呼吸が苦しいような感じ、舌に違和感を感じたりしています。
加えて、試しに今日自分で膝蓋腱反射を試したところ、元々がどうかはあまり分からないのですが結構な勢いで反応しており、さらに不安感が増しました。
今のところ自分で見た感じ舌が萎縮しているような様子はありません。
また、体の方は気持ちが落ち着いていた時期に始めた筋トレの効果なのか、むしろ少し筋肉が着いてきたかなとも感じており、筋肉の萎縮はないと思うのですが、側弯症持ちのため肩周りの筋肉に左右差があり、それを見て不安になったりしています。
整形外科、神経内科に受診し首のレントゲン、血液検査、神経伝導検査、SDSという精神診断を行い、最初の3つは異常がなかったのですがSDSの結果が良くなかったみたいです。そのため、心療内科に紹介状を書いてもらえることになりました。
ここ最近は不安な気持ちが強すぎて、体に色んな症状が増えたような気がします。
筋力、握力の低下は今のところ感じておりませんが、不安になったせいで下痢が続いており体重が若干ずつ減ってきています。
有識者の皆様にお聞きしたいのが、
1、ALSの場合1ヶ月でここまで色んな症状が出ることはあるのか
2、若い人は腱反射が亢進してる人が多いという回答をお見受けしたのですが、それは本当なのか
どうかよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





