母子登校 母子分離を進める事への迷い
person10歳未満/女性 -
小学2年生の娘 高機能自閉スペクトラムとADHD診断済みでリスパダール服用中。情緒支援級在籍です。
友達に会う事や給食が大好きで学校には行きたいけれど「ママが一緒にいてくれないと怖い」と1年生の春から母子登校をしています。
1年生の時は通常学級でしたが、聴覚過敏がある事と、決められた内容の授業をみんなと一緒に受けたくない好きな教科を選びたいと話し、教室に入る事ができず母子登校を続けていました。
好きな授業時でも、離れている時に自分や母が事故にあって会えなくなるのが怖いと言い別室待機をしていました。
好きな習い事や自宅で好きな事をしている時間は1時間弱は母親から離れることができます。
支援級に転籍し、不安が増すと母親の待機場所に来ていましたが、1日中母の顔を見ないで過ごせた日もあり、支援級担任には慣れてきたので、担任と相談してそろそろ母子分離を進めてみましょうということで、教室まで付き添った後は母親は家に帰り、娘がパニックを起こして母親を呼んでほしいと言った時には必ず電話で母を呼び出してくれるようにしました。
パニックを起こすのは交流授業やクラスメイト以外の子が体験に来る日などです。
数日間試してみましたが、毎日電話がきますし、母は別室待機で落ち着いていた日々から、いつ呼び出しがくるかわからない状態で家で待機しているソワソワ感で鬱病が悪化してしまいました。
娘の不安感も増してしまい、脅迫性障害のような様子が増えたり家でのまとわりつきや幼児返りがひどいです。
かかりつけ医からは、母子分離するならば、決めた時間以外は絶対に迎えに行かない。ルールを決め、娘に誤学習をさせないようにとアドバイスをもらいました。
自身の体調や娘の様子を見ると、まだ母子登校を続けさせてもらいたい気持ちが強いのですが、やはりルールを決めて母子分離をしたほうが良いのでしょうか。
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