5ヶ月の赤ちゃん、風邪症状と全身に発疹

person乳幼児/女性 -

5ヶ月の女の子です。本日19日の朝全身に発疹が出ました。少し前より腰の上の部分や頬、お腹の一部などがお風呂上がりに赤くなっていることがあり、おむつかぶれやあせもかなという日がありました。
最初は右目にいつもより多い目やに(2日でなくなる)や、うんこの回数が増えたけど下痢まではいかない状態で体調崩しているのかなと思っていましたが、13日頃より乾いた咳や鼻水が始まり15日の日中は痰のからんだ咳にかわりました。その日の夜中に、咳で寝づらく熱を測ったところ38.4℃、その後は明け方にまとまって寝られましたがその時には37℃前半でした。
16日は、37℃後半が出ても1時間後には36℃代か37℃代前半になっていました。
17日は熱はなく、咳鼻水のみでした。
18日は、16日と同じく36℃代か出ても37℃代でした。
この期間、痰のからんだ咳、鼻水はずっとありました少しずつですが良くなっている気がします。機嫌は悪くなることなく、ずっと普段と変わらなく過ごせました。
本日19日の朝は珍しく笑顔がなく起き、着替えのために服とオムツをとるとお腹、背中を中心に発疹がたくさんでていました。あとは、眉毛からおでこ、頭、耳の後ろにも多く出ています。手足も赤くなっています。病院で診てもらったときは朝よりも増えて赤も濃くなっていて、夕方も病院より増えた気がしますが、お風呂から出て少し寝た後は夕方増えた分の赤みはなくなってました。
病院では溶連菌の検査が陰性だったため、風邪に伴う発疹の可能性を聞き、痰切りと気管支を広げるお薬を頂きました。
他の症状が出てこないか(川崎病についても説明あり)の観察でひどくならなければ週末に再診になりました。
やはり川崎病がとても心配です。このような状況ですと、他に考えられるものはありますでしょうか。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師