ウイルス性イボ 周りの赤み
person30代/女性 -
ウイルス性のイボができ、液体窒素が怖いので色々調べたところリンゴ酢が良いと見て、リンゴ酢を毎日コットンにつけて、イボの部分に固定していました。だいぶ良くなってきているのですが、周りが赤くなってしまい、かぶれているのか?ばい菌が入ってしまったのかわかりませんが、抑えると少し痛いです。今日はリンゴ酢やめておこうと思うのですが、イボ部分と周りにゲンタシン軟膏かロコイド軟膏どちらか塗っても大丈夫でしょうか?また塗るならどちらの方がいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





