アキレス腱断裂後の足の角度について

person40代/女性 -

40代女性です。症状は下記です。
●5月末に左足のアキレス腱を断裂し、保存療法を選択
●6週間のギプス装着
●今週よりギプスが外れ、装具を装着(シャワー時以外は着けるよう担当医の指示あり)。かかとは一番高い状態
●リハビリは1回実施、体重の20〜30%を荷重しても可とのこと

お尋ねしたいこと
装具を外した状態での足の角度や置き方に留意すべき点はございますか。
かかとは床についてもいいでしょうか。

シャワーや着替えの際に装具を外し、その際椅子やベッドに切れたほうの左足の膝をついたり、キャスター付き椅子に左足の膝をついて(右足で床を踏んで)移動したりしています。
そのとき左足は膝から脛までが椅子についており、つま先は下に向いてプラプラすることになるのですが、問題ないでしょうか。

また、片膝を乗せて歩ける器具を、装具を外した状態で使うこともあるのですが、使わないほうがいいでしょうか。(ギプスのときは担当医師は使用に問題ないと言っていましたが、装具になってからは尋ねていません)

次のリハビリが1週間ほど先なためアドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師