肺生検後の肺炎から咳と発熱
person70代以上/男性 -
77歳の父、先月健診で肺がんが見つかり肺生検を行った所、検査箇所が肺炎を起こしてしまいました。1週間処方された飲み薬を服用し、CTと血液検査の結果主治医からは「肺炎は完治した」との診察でしたが、その後も度々39度の発熱(カロナール服用で解熱)があったり、毎晩咳が酷く眠れないなど体調が安定せず、肝心の肺がんの治療が始められていません。(肺がんは転移なく外科手術適応可能とのこと)
あまりにも体調が優れないので主治医に相談するも、咳止めは肺がんに良くないので処方できない、肺炎は治っている、熱の(コロナインフル陰性なので)原因は不明と言われました。
この年齢で肺炎を起こすと、改善後も発熱や咳は続くのでしょうか?
肺がんがある場合咳止めは使えないのでしょうか?
肺炎がぶり返しているという可能性はありますか?
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





