乳がん術後の痛み、再建のやり直しについて
person30代/女性 -
30代後半の姉が乳がんになり左胸を全摘し広背筋皮弁法で同時再建をしました。ステージ0ではないかと言われていますが、生検の結果が来月なので確かではありません。2023年7月10日に手術をし、7月21日に退院しました。ですが、まだ痛みが酷いようで痛み止めのロキソニンを飲んでも痛みで眠れなかったり目が覚めてしまうことがあり、ほぼベッドから動けない状態です。左胸の感覚もあまりないとのことです。主治医からは日にち薬だと言われていますが、半年一年痛みがなくならなかったらずっとそのままだとも言われ、このまま痛みがひかなかったらどうしようと精神的に落ち込んでいます。(1)そんな酷い痛みがずっと続くという例もあるのでしょうか。(2)今の痛みを緩和する治療やケアは痛み止めを飲む以外はありますか。やはり日にち薬なのでしょうか。
また再建した胸が歪で、乳輪や乳頭もなく歪な胸を見るたび広背筋で再建したことを後悔するようです。主治医にはこれが完成形だから形はもう変わらないと言われました。歪な胸になり後悔してこれからの人生を生きるのは辛いです。(3)やり直して綺麗な形にし、乳輪や乳頭も再建するのは可能でしょうか。可能な場合、どんな方法がありますか。保険は適用できますか。
(1)(2)(3)の質問をお答えいただきたいです。お忙しいことと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





