血液感染症の予防と感染力について

person30代/男性 -

病院で勤務している者です。
仕事柄、b型肝炎やc型肝炎、梅毒等の血液感染症を患っている患者様の処置等をすることが多いです。
透析装置の操作も、しています。
仕事中に透析装置やテーブル等に血液汚染を見つける事もあり、素手では血液汚染部位には触らないように気をつけていますが、
気づかずに血液汚染されている所に触れた場合、その手を洗う前に触れたボールペンや印鑑等の物へ血液汚染やウイルスが着いていく様な事はないでしょうか?
乾いていたのなら、血液汚染箇所に触れてしまっていたとしても、血液やウイルスは着かないという認識で間違っていないでしょうか?
仕事で使った、ボールペンや印鑑を鞄に入れた際に財布やスマホに触れているので、家族の為にも、家に血液やウイルスを持ち込んでいないか知りたく質問をさせていただきました。
神経質かもしれませんが、感染症についても知識を深めたく思っています。
ご多忙とは、存じますが教えていただけると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師