大動脈弁置換手術のタイミングについて

person60代/女性 -

60代前半女性です。
2年前、大動脈弁の逆流が軽度。1年前、大動脈弁の逆流が4段階の3と診断され、半年毎の経過観察でした。
今回検査したところ、4段階の4と診断されました。
ただ心臓がダメージを受けていないのです。
LVDd45 LVDs28 EF68
逆流量39ml 逆流率55%
BNP13.4 です
医師からは、手術してもいいし、心臓がダメージを受け始めるまで待ってもいい、と言われました。
ワーファリンを飲み続けることを考えると、できるだけ手術を遅くして、生体弁の方がいいのではないかと考えています。
また、手術はMICSを考えていますが、田舎に住んでおり,MICS可能な病院まで新幹線または飛行機利用です。
それまでは地元の総合病院で診てもらう予定です。
質問です。
このような数値の場合、通常は徐々に悪くなり、心臓が肥大していくのですか?4段階の4のまま、ずっと過ごせる人はいますか?
悪くなってからでは飛行機等での移動入院は難しいですか?悪くなる前に手術した方がいいですか?
生体弁で手術して、70代でTAVIはできますか?60代前半なら機械弁の方がいいですか?
どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師