頻拍の可能性、今後の対応について
person60代/男性 -
60才男性。アップルウォッチを着用しています。5月上旬に、買い物中にもかかわらず、アップルウォッチにて心拍数160の記録がありました。自覚症状は全くありませんでした。記録は添付したものと同じで点で記録されていました。循環器科にて念のため24時間心電図、エコー検査をしましたが、問題ないと言われました。また、頻拍があれば自覚症状があると言われました。その後、心配することなく生活していましたが、先程、歩き始めて数秒にもかかわらず時計を見ると154と表示されていました。すぐに指で脈を測りましたが90程度だったと思います。その後、30分くらいのウォーキングは普通にできましたし、脈拍は95前後で推移していました。最近どうなのだろうとアップルウォッチの記録をチェックすると数日前のお昼に185という記録がありました。運動等していない時間帯でしたし、自覚症状もありませんでした。やはり点で記録されています。(添付しました)5月の24時間心電図の時は相当きつい運動をしましたが、最高でも心拍数は156で、185というのは頻拍なのかと心配です。完全右脚ブロック、右軸偏位があります。今後の対応について、検査の必要性も含めてご助言をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





