すぐに下がる突然の高熱
person20代/女性 -
同居人が先日夜の22時ごろ「頭が痛くて暑い」と言い出し、深夜2時に「暑い」と言って悶え出しました。30歳男性です。
熱を測ると39.6度。(本人は一番きつい時は40度いってたかもと言ってました)
その時常備薬がなく、ドラッグストアの開店時間まで待つしかなかったです。
朝9時に薬を買いに行って戻った時は38度。
薬を飲ませて15時頃には36.5度になり、それから「もう治った」と言ってピンピンしています。。
・これは原因に何が考えられますでしょうか…?
いきなり40度近い熱が出て咳も鼻水もなくすぐに治ったりするものですか??
またもう元気そうですが、内科に行かせて何か意味がありますでしょうか?
・相当辛そうだったのですが、なにぶん自分ではないので救急車を呼んでいいものかわからず不安な夜を過ごしました。
40度近い熱でも立てる、水分を摂れる、会話ができる場合は様子見でいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





