6ヶ月の子ども、停留精巣の手術について

person乳幼児/男性 -

6ヶ月の子どもがおり、現在、左側の水腎症、左側の停留精巣があります。

現在通院中のA病院の医師から「1歳前後に手術を検討しましょう」と言われ、調べていました。

ネットで調べる中、停留精巣の手術件数を見つけ、現在通院中のA病院より多くの手術数を行うB病院も見つけました。B病院には小児泌尿器科があり、専門医もいらっしゃるようです。

万が一、手術をすることになった場合、全身麻酔をしますし、一度で完治することが理想です。

▼質問1
家から距離は少し遠くなるのですが、停留精巣の手術数が多く、小児泌尿器科や専門医がいるB病院に変えた方がより良い手術を受けられるのでしょうか?
(ざっくりですみません…)

▼質問2
もし転院をする場合は、どのようにすればよいのでしょうか?
セカンドオピニオンという方法なのでしょうか?

▼質問3
停留精巣の再手術率は10人に1人と伺ったのですが、それほど高いのでしょうか?

▼質問4
停留精巣の手術より、全身麻酔の方がリスクがあると伺ったのですが、脳への影響などがあるのでしょうか?

A病院には水腎症も診てもらっていますし、何より生まれたとき、停留精巣をすぐ見つけてもらい、とても感謝しているので、なるべく穏便にも事を進めていきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

麻酔科分野、他 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師