6ヶ月の子ども、停留精巣の手術について
person乳幼児/男性 -
6ヶ月の子どもがおり、現在、左側の水腎症、左側の停留精巣があります。
現在通院中のA病院の医師から「1歳前後に手術を検討しましょう」と言われ、調べていました。
ネットで調べる中、停留精巣の手術件数を見つけ、現在通院中のA病院より多くの手術数を行うB病院も見つけました。B病院には小児泌尿器科があり、専門医もいらっしゃるようです。
万が一、手術をすることになった場合、全身麻酔をしますし、一度で完治することが理想です。
▼質問1
家から距離は少し遠くなるのですが、停留精巣の手術数が多く、小児泌尿器科や専門医がいるB病院に変えた方がより良い手術を受けられるのでしょうか?
(ざっくりですみません…)
▼質問2
もし転院をする場合は、どのようにすればよいのでしょうか?
セカンドオピニオンという方法なのでしょうか?
▼質問3
停留精巣の再手術率は10人に1人と伺ったのですが、それほど高いのでしょうか?
▼質問4
停留精巣の手術より、全身麻酔の方がリスクがあると伺ったのですが、脳への影響などがあるのでしょうか?
A病院には水腎症も診てもらっていますし、何より生まれたとき、停留精巣をすぐ見つけてもらい、とても感謝しているので、なるべく穏便にも事を進めていきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
麻酔科分野、他 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





