小3男児、半年に1回脳波検査を行っており、てんかん波が無くなりません。

person30代/女性 -

小3の息子について相談させてください。
【症状と経過】
・0歳~高熱発熱時に痙攣あり。(毎回ではない)4歳までは1年に1度ペース、それ以降しばらく無かったのですが、昨年12月(8歳)コロナに罹った際、久しぶりに高熱を出し痙攣しました。
・0歳のときの痙攣の様子から複雑型の痙攣と言われ、その時からずっと半年に1回脳波検査を行っています。てんかん波がある為経過観察していましたが、小学生に入り、波形が少し悪くなっていると言われました。
・小2でMRI実施、異常なし。
・てんかんと思われる症状が出たことは一度も無いため、今まで薬の服用はしていません。

本日も検査を行ってきましたが、通っている病院の先生から、てんかんの症状は出ていないものの、波形が消えず、気になる波(てんかんが起こるかもしれない波形)が見られるので、そろそろ薬の服用をしてもいいかもしれない、ただ薬には副作用もあり迷うところなので、その為にセカンドオピニオンでてんかん専門の病院で話を聞くことを薦められました。とりあえず今日は検討するという形で帰ってきました。 私自身としては、てんかんの波形があったとしても、今の所全く症状が無いので、薬の服用はできるだけ避けたい(副作用もゼロではないので)と考えているのですが、てんかんの症状が無くても薬は飲んだほうがいいのでしょうか?遠い病院に足を運んでまで、話を聞いてきたほうがいいのでしょうか? 息子が現在困っていることはありません。ただ、先生が薬の判断に迷うため、出来ればセカンドオピニオンで専門の先生に聞いてきて欲しいという感じでした。てんかん症状無し、波形のみ異常ありは、今後どうしていくべきでしょうか?教えて頂けると有り難いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師