ブルガダ症候群の可能性について
person30代/男性 -
3ヶ月前は安静時とその30分後の通院時、
先日はゲーム中及び、その翌日の駅の階段を降りている時と降りた後において、
動悸症状の後に胸に手を当てると拍動が飛び飛びにしか感じられない事がありました。
(過去に単発の期外収縮を24時間ホルターで確認したことと、数秒で消失し心電図が取れていない頻脈も経験あります)
その前後の日程でとった心電図の結果を見ると、
上の写真は不完全右脚ブロックとコーブド型ST上昇、下の写真は不完全右脚ブロックとサドルバック型ST上昇と自動判定の記載がありました。
過去数年単位で就寝時に何度も呻き声を上げていると指摘されているのですが、ブルガダ症候群の可能性はあるでしょうか。
cpap治療中であっても呻き声は上げているようです。(呻き声についてかかりつけ医は知らず、SASの診断時には心電図をとっていません)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





