赤ちゃん カビ 強迫性障害

person30代/女性 -

いつもお世話になっています。

現在生後3ヶ月になる娘の育児に励んでいます。
私自身、中学生頃から強迫性障害の症状が出始め、ここ10数年は特に血液などの不潔恐怖の症状が強いです。
(看護師のため自己診断です。。精神科等受診歴はありません。)

子供が生まれてから、特にカビに対して敏感になっております。

本日夜タンスの引き出しからおくるみを取り出して広げたところ黒い汚れがあり、カビかと思い再度洗濯・乾燥機にかけるため使用するのを辞めました。

ちなみにそのおくるみは今朝洗濯乾燥機から出し、タンスにしまいました。
数日前、洗濯物を濡れたまま数時間洗濯機に放置してしまい、その中におくるみも含まれていた可能性があり、それでカビが生えてしまったかもしれません。。

そこで質問なのですが、その汚れがカビの場合おくるみと一緒に洗濯乾燥機にかけた衣類や、一緒に収納した衣類などは再度洗濯するべきですか?
また引き出しの中は消毒しなくて大丈夫ですか?
『普通の人』がこのような状況でどうするのかがわからず、お恥ずかしながらこちらに質問させていただきました。

今までなら引き出しに一緒にしまわれていたものは全て洗濯し直し、引き出しも消毒するのですが、もうその行動に時間を費やすことも子育て中はできなくなってきました。

今後精神科受診するつもりはなく、不潔恐怖からくる強迫観念による行動(過度な消毒や洗濯)を日常生活の中で少しずつ克服していきたいと思っています。

一緒に洗濯乾燥機にかけた衣類、畳んでカビの生えた可能性のあるおくるみと隣り合わせで収納していた衣類などを再度洗濯するべきか、引き出しの中は消毒するべきか、、、

小さな赤ちゃんの衣類が多いので健康に被害がないか心配です。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答の程宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師