3歳の子供 言うことを聞かない

person乳幼児/男性 -

もうすぐ3歳の子供が親の言うことを聞きません。

食事の時にスプーン、フォークを投げる。投げないように言い聞かせても笑いながらまたやる。もうしないよ、ごめんねと自分から言っても、すぐに笑いながら投げる。親に当たることもあり、痛そうにしても、本人はヘラヘラしている。

夜寝る前にテンションが高くなり、言うことを聞かない。本を読んだら歯磨きすると言うから読み聞かせたのに、歯磨きしようと促すと、○○してから!と次のやることを言い出す。どんどん寝る時間が遅くなる。つい怒鳴ってしまっても、本人はヘラヘラしている。怒られているのに平気な顔。

保育園では落ち着きがないと指摘を受けていますが、反抗的だと言われたことはありません。癇癪や他害行為もなく、年下の子には優しくしているようです。理解力はあり、言葉も早い方だと思います。外ではある程度こちらの指示に従ってくれます。手を繋いで歩きますし、スーパーや電車で走り回ることもありません。玩具を欲しがったときでも、言い聞かせれば我慢してくれます。公園の遊具でもお友だちに順番を譲れます。玩具の取り合いもありません。しかし家では上記の有り様です。

これは一般的な子供の範囲内でしょうか?それとも、やはり発達障害なのでしょうか?

正直に言って子育てに疲れています。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師