3歳の息子、発達検査で認知・適応の遅れあり

person乳幼児/男性 -

3歳6か月の息子の発達について。
息子の発達に少し不安があり、3歳を迎えるタイミングで自治体に発達相談をし、3歳4ヶ月のときに発達検査(新版K式発達検査2020)を受診しました。
結果を、DQ67でしたが、領域別には姿勢運動92、認知適応53、言語社会82とかなり
凸凹が大きい結果でした。言葉での指示が通りづらく、見通しが見れないと拒否的になる、自発的なコミュニケーションが少ないなどの指摘がありました。
今後はまず週一回の療育に通っていく方向ですが、認知適応の発達遅れに対してまだ理解が進んでおらず、家での支援など、できることがあれば知りたいと考えております。
本人らし個性を活かしながら、将来的には自立して貰えればと思っており、発達検査の結果の受け止め方や、アドバイスをお願いいたします。

[特徴]
・保育園では一人遊びが多くお友達への関心が薄い
・保育士の先生などかまってくれる人は好きな様子
・改善してきているが、初めての場所、初めての人は苦手(ただし、親の趣味である旅行やホテルに行くのは楽しそうにする)
・言葉は5〜6語文も話すが、状況説明や自分の好きなことの繰り返しなど。会話になると1、2語程度で成り立ちづらい(それでも徐々にコミュニケーション取れるようになってきた)
・右左は、時計に書いてある数字などは読める
・お絵かきは好きだが、意味のある絵や丸は書けない(言っても興味なし)
・食事は食べさせてもらうスタイル、気が乗るとたまに自分で食べる
・自分ルールから逸脱を嫌う
・親の変化(特に親が生活の変化など不安に感じているとき)に敏感
・気持ちの切り替えは苦手→タイマーが効果があるが、タイマー自体が気になってしまう…

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師