「子宮体がん、今後の治療について」の追加相談

person50代/女性 -

初めまして。
私と同じレベルの方が相談されていました。
来月半ばに開腹手術を控えています。
私の主治医は参考にさせて頂いた例の先生とは違い、教科書通りにリンパ節郭清もするし、まだ開腹していないで癌のステージが分からないのに既に抗がん剤やる気満々で、私は抗がん剤はしたくないので、例の方の主治医の教科書通りではない考え方が羨ましいです。抗がん剤はどうしてもしたくないですしリンパ節郭清もしたくないのですが…ガッツリ取るべき部分は取るし抗がん剤はセット…という考え方の先生でオペは取り敢えず受けますが…抗がん剤は絶対拒否したいんです。出来ればリンパ節郭清も。前記の相談者様の教科書通りじゃない思考で先生にお願いしたいです。どう説明したら受け入れて頂けますか?

外科分野、他 に限定して相談しました

子宮体がん、今後の治療について

person 60代/女性 -

・子宮体がん 類内膜がん ステージ1a グレード2(1+1)
・腹腔鏡手術で、単純子宮全摘、両付属器摘出。
・限局、外向
・大きさ 32×15mm
・浸潤の深さ 子宮筋層1/2未満 20%
・体部外進展 なし
・脈管侵襲 lv (+), v(-)
・MFLFパターン +
・リンパ節転移 不明
・腹水 悪性細胞なし
・免疫染色 ER(+) p53

核種大の高円柱状の異形上皮が、乳頭状〜篩状構造で増殖。
充実性増殖はほとんど無し。
核異形がやや強い。
浅い筋層浸潤の先進部でリンパ管侵襲が数箇所。

と言う病理の結果をいただきました。
担当医師の意見では、内臓脂肪が多い方なので手術中や術後の後遺症を考慮すると、リンパ節の郭清は見送り、また、リンパ節の転移が確認できないので抗がん剤も見送り、経過観察にしたいとのことでした。
教科書通りにするなら上までリンパ郭清するべきだそうです。
BMIは、26です。

診察室でお話を聞いた段階では、そういうものなのかと納得したのですが、家に帰っていろいろ考えると不安になってきました。
後遺症は確かに怖いので、やらずに済ませればそれに越したことはないと思います。
他の方の質問への回答でも、リンパ節の郭清は診断のためで、治療のためではないと書かれていました。
このまま、経過観察か、リンパ節の郭清か、抗がん剤か、それ以外か。
アドバイスをいただければ幸いです。

person_outlineねこママさん

元の相談の回答をみる

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師