喉の痛み、声枯れの内服薬について
person30代/女性 -
子供の風邪がうつり、3、4日前から喉の調子だけ悪くなってしまいました。症状は喉の痛み、扁桃腺の腫れ、咳、痰、声枯れで、発熱等はありません。
昨日初めてのところに受診したのですが、あっという間に診察が終わり、処方されたのは「アストミン(40mg)、セフカペンピボキシル(100mg)、ビオフェルミンR/1日量」でした。
ほぼ同様の症状のとき(今よりも扁桃腺の症状が強く、白っぽくなってましたが)、別のクリニックでは上記に加えトランサミン、トローチ、去痰薬の処方もありました。
現在保険証切り替えのため原本が手元になく、できれば再受診は避けたいのですが、炎症止めがなくても影響はないのでしょうか? 市販のトランサミン配合の薬を飲みたいのですが、咳止めが重複してるため、止めた方が良いでしょうか?
また、ほとんど声が出ないのですが、薬以外で早く治す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。
参考に以外の市販薬です。
●クールワン咳止めGXプラス(1日量)
ジヒドロコデインリン酸塩 30mg
dl-メチルエフェドリン塩酸塩 75mg
トラネキサム酸 420mg
L-カルボシステイン 750mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩 12mg
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





