突発性顔面神経麻痺の治療の適切性について
person50代/男性 -
7/17 正午に唇が左に曲がっていることに気付き、その晩までに悪化し右反面が全く動かなくなりました。翌日総合病院の耳鼻科を受診し重度の顔面神経麻痺と診断、2日後の7/20から明日7/26まで入院しステロイド点滴治療となりました。
本日、筋電図検査を受けましたが、結果29%でした。手術を行うべき数値ではなく、今後は自然と神経の回復を待ち、マッサージと回復を補助する目的の投薬治療を行う、半年程度は回復に時間を要し、70%の方は回復するとのお話でした。
個人的なことですが、現在コンサルタント的な仕事への転職(現在、内定し入社準備中)しており、顔面麻痺は仕事への影響があり、治る可能性がある処置はできる限り早期に受けたいと考えています。
筋電図結果29%についてのご意見と、現在の自然治癒を待つ処置が最善か、ご相談したく、お願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





