肛門周囲膿瘍 手術に関して
person20代/女性 -
6月19日の夜から眠れなくなるほどの肛門の痛みがあり翌日病院で診ていただきました。その際肛門付近のズキズキとした痛みと37~37.8度の発熱がありました。小さな肛門科の病院で血液検査をした所炎症反応があるとのことで大きな病院を紹介いただき、尿検査、造影CT等を実施し結果肛門周囲膿瘍と診断があり、すぐに切開をし膿を出していただきました。肛門の造影CT?を撮影した所直腸に貫通するようなものは見られませんでしたが、4センチ程造影CTの液?が入り込んでいるので痔瘻の可能性があるとのことでした。(2.3時方向に圧痛伴う硬結触知)その後経過観察のため4日間点滴をし入院しました。その後炎症反応も良くなり退院することができましたが、また2週間ほど経ち少し痛みが出始めたのとニキビサイズの小さな塊を目で確認することができました。触った感覚ではしこりあり。再度病院で診ていただきましたが前回担当いただいた先生がおらず、膿をまた少し出していただきました。その際ゾンデ?が奥に4cmほど入り込んでいました。そして改めて担当医に見てもらうよう指示があり、再度通院し診ていただ際はしこりがあるものの前よりかは酷くないとのことで膿を出すことも無く終了しました。しかしまた2週間ほど経ち退院してから今までの中で1番強い痛みがあったため再度通院し状態を診ていただいたところ、しこりがあり恐らくそこが瘻菅になっているだろうとのことでした。何度も繰り返していることもありシートン法で手術をした方が良いかもしれないとのことでしたので、手術を決意しました。来月の3日に痔瘻の手術予定なのですが、単純痔瘻なのか複雑化しているのかもよく分かりません。手術当日に詳しく説明いただけるのでしょうか?また、確定で痔瘻とは伝えられておらず、恐らく痔瘻とのことだったのですが、そのような際でもシートン法で手術を実施しても問題ないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。