プール後の皮膚ケアについて
person乳幼児/男性 -
2歳の男の子です。
軽度から中度?のアトピーがあり、乳製品の食物アレルギー【発疹】と卵の消化管アレルギー【嘔吐】があります。
お肌は弱く、保育園の砂場遊びなどでお腹や背中がざらざらになることが多く、手足の節々がカイカイになることが多くあります。
保育園で3歳から水泳の授業があり、慣らすためにもちょっとプールへ連れて行こうと思っています。
ただ、私自身、子供の頃からアトピーがあり、小学1年生のプールの授業の後、背中と腕がかゆくなり、病院の小児科で処方してもらったステロイド【フルコート】を塗ったところ、薬を塗ったところだけ白く皮膚の色が抜けて、白斑になってしまいました。今も完治してません。
関係ないと言われることもあるのですが、ちょうど薬を塗ったところだけ白斑になったので、私の母は関係あるのではと思っています。
体質など遺伝するのかよく分からないですが、息子もプールの後、体が痒くなる可能性もあると思います。その時、今、息子に使っているステロイド【アルメタもしくはロコイド】を使っても良いものでしょうか??
ステロイドではなく、保湿剤?みたいなものの方がいいのでしょうか??
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





