CTを受けた子供の太陽光の被曝リスクについて

person乳幼児/女性 -

以前生後3ヶ月で医師のリスクの説明もなく、様子見で良かったのに、頭部CTを子供に受けさせ後悔と不安を抱いてると相談させてもらったものです。

医師の皆さまからは色々教えて頂きありがとうございました。
多少のリスク上昇や影響がないなど様々なご意見を頂きましたが、現場心の落とし所が見つけられないまま、後悔や落ち込んだりという気持ちが続いてしまっています。

今回医師の皆さまに質問なのですが、長時間太陽に当たった場合、ガンのリスクや、被曝量など、更に上がる可能性はありますか?

人は、太陽光を浴びるだけで少なからず被曝しているということをネットに書いてありました。
現在4歳の我が子は生後3ヶ月のとき、ソファーからの落下でCT検査を受けさせてしまい、同年代の子よりもかなり被曝してしまっているので、外で長時間遊ばせることに不安を感じています。
1日のうちで多少は、太陽に当たることは大事だと分かっているのですが、CTを受けたことがある幼い子が毎日、それも長時間外遊びをしても問題ないのでしょうか?

というのも、最近夫の転勤で引越しをしました。
子供の幼稚園選びで、家の近くの幼稚園は、1日のほとんどが外遊び中心の園ばかりです。
家から車で遠くの園に行けば、外での活動(外遊び)や、中での活動(主に勉強系)の両方を重視している園があります。遠くの園まで送迎し、長時間太陽光を浴びるのを避けるべきなのか、それとも家の近くにある毎日外遊びばかりしている園でも問題はないのかとても悩んでいます。

毎日、比較的長い時間太陽光を浴びることで、発がんリスクがさらに少しでも上がる可能性があるなら、1日中外で遊ぶ園は避けたいと思っています。

子供の将来について、不安です。
色々ご見解を聞かせて頂けるとありがたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師