てんかん患者のおねしょについて
person30代/女性 -
こんにちは。
当方、てんかんを患っていて以前は夜のみバルプロ酸200gを3錠服薬しておりました。
将来的に妊娠を希望している為、薬を変えている途中で徐々にビムパットにシフトしております。
只今、バルプロ酸を夜100g1錠まで減薬しており、バルプロ酸+ビムパット50mgを朝夜に2錠ずつ服薬しております。
ここから本題になるのですが先日恥ずかしながら、おねしょをしてしまいました。
おねしょをしたのは幼少期以来です。
大きな発作を起こしたのは15年前でそのときに意識を失ったのと、尿失禁をしてしまいました。
そのため、今回のおねしょがバルプロ酸減薬によるてんかん発作に関係あるのか気になっています。
今回のおねしょは、夢を見ていてトイレに行って放尿する夢でした。
その時に違和感を感じて焦って確認したところリアルでも出てしまっていたという感じです。
以前に脳波検査をした際に、睡眠時にてんかんの波が出てると言われた事があります。
しかしながら、寝てる時のため自分では発作が出ているのかどうかわかりません。
数日後にてんかんの定期通院があるのですが、話題が話題のため、主治医にこの話をする必要があるのか迷っています。
そこで質問させて頂きました。
今回のおねしょはてんかん発作、または減薬と関係があると思いますか?
それとも夢起因や、ほかの原因があると思われますか?
ご意見いただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





