生後14日目の新生児 鼻詰まりについて
person20代/女性 -
生後14日目の新生児ですが、昨日から呼吸の際にブヒブヒ、フガフガと鼻から音が鳴るようになってしまいました。
母乳やミルクはいつもどおり飲めている様子ですが、入眠の際や起きている時の鼻呼吸が辛そうに見えます。
鼻の奥の方に鼻くそがあるように見えますが、綿棒やピンセットで粘膜を傷つけるのが怖いので掃除できていません。
・取り急ぎの対処法としてはどのようにしてあげるのが良いでしょうか。(一日中クーラーの効いた部屋にいるので、部屋の湿度が低いことが原因の一つのような気もします。)
・電動鼻吸器を使って吸引しても良いでしょうか。
・それとも無理に吸引せず、このまま様子見の方が良いでしょうか。
・フガフガと音が鳴っていても苦しくないのでしょうか。
初めての育児で困っています。ご回答いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





