緑内障点眼液と心臓病について
person70代以上/男性 -
4月に冠動脈狭窄に対するカテーテル手術でステント3か所設置しました。以後バイアスピリン、エフィエント、ラベプラゾールNa、クレストール、アイトロール、メインテートを投薬中です。薬のせいか心拍数が抑えられ、安静時に50(徐脈?)を切る事もある状態にあります。
一方で長年「緑内障」の治療もしており、本日視野検査での悪化が見られた事から点眼液の変更がありました。(これまでのビマトプロストからミケルナ、アイラミドの2種に変更)
薬局では心臓関係の投薬記載の「お薬手帳」を提示し、特に何も言われませんでしたが、帰宅後ネットにて飲み合わせの確認をした処、ミケルナ(β-遮断剤)とメインテートの併用注意や、副作用として徐脈や心臓疾患への注意事項が散見され急に心配になりました。
このままミケルナを使用して良いものでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





