6歳の子ども、溶連菌と診断されました
person10歳未満/男性 -
6歳の子供ですが、3日前から発熱が続き、解熱剤(カロナール)を服薬しても40度近い熱があり下がらないため、今日病院を受診したところ、簡易検査で溶連菌と診断されました。
発熱から日が経っていましたが、細菌感染を抑える薬(セフゾン細粒小児用)を処方され、服薬し始めました。
今日3回服薬しましたが、まだ解熱せず39度あります。
寝る前に激しい足の付根の痛みを訴えて、苦しんでいました。1時間ほど痛み苦しんでいましたが、寝てしまいました。
この足の痛みは溶連菌感染による症状なのか、薬の副作用によるものなのか、どちらでしょうか?
再度病院を受診する必要があるのか、経過観察をしてよいものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





