93歳の母、5日前から食欲がなく、吐き戻しました。

person70代以上/女性 -

93歳の母(要介護4で自宅療養)ですが、今夜9時半に離床して、水分とプリンを食べたら、吐き戻しました。
体温は36.6度です。脈拍は110くらいです。血圧と酸素フォワードは、エラーになって測定できませんでした。
一週間前から脱水ぎみで、尿量が少なく、食事は1日1食、、その時に便秘薬、ホルモン剤も服用していました。その時分はさっぱりしたサンドイッチ、くだもの、ドリンクを摂って食後30分~1時間くらいで、ベッドにもどっていました。今は、ベッド上の水分がやっとで、昨日からストローで飲めなくなり、スプーンで少しずつ3杯を2時間ごとくらいに流し入れてやっています。
急激に症状が出てきたので、原因が何なのか、暑さか、それとも若いころからの心臓肥大が進行した疾患によるものか、または1年半前にご相談した、ステージ1の浸潤型乳管癌(ホルモン受容体)が関係しているのか わからなくて不安です。
それで、このまま自然に回復するのを待っていてよいか、今日から自身でコップを持ったり、起床の時に私が着けている介助ベルトに捕まるにも力が入りにくそうなので、点滴で水分を補い、食事が摂れるようにした方がいいのかお伺いしたいと思います。
ショートスティが近日入り、そちらの医師の判断で、至近クリニックでの点滴も考えていますが、内科ならどこでも点滴の設備はあるのでしょうか。かかりつけ医の先生はちょっと離れていますので、緊急性があれば、早めに受けたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
血液検査の結果について、かかりつけ医から、尿素窒素 35.9、Ly. 14.3、NTーproBNP 1247、I CTP 14.0 CEA 7.0の値を指摘されました。I CTPについては、5月末に介護ベッドの誤作動により圧迫骨折の腰痛が再燃したきっかけで測定。もう少し経過を見てからの診断になるようです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師