3歳、蚊刺過敏症の心配

person乳幼児/男性 -

3歳の長男についてです。

1歳の頃に初めて蚊に刺されました。足首に刺された部分を掻いてしまったことや、すぐにステロイドの薬を塗れなかったことから治りが悪くなり、最終的に茶色のしこりが残ってしまいました。描いていない部分の虫刺されも、同じように茶色のしこりになってしまった部分があり、何度か皮膚科を受診してステロイドの薬を塗り続けていました。最終的にすべてのしこりが平坦化するまで半年はかかったと思います。

皮膚科の先生には、虫刺され後の痒疹だといわれて、小さい子にはよくあることだと言われました。
2歳の頃も一度だけ蚊に刺され、気がついてからすぐにステロイドの薬を塗ったのですが、やはり茶色のしこりになって平坦化するまで3ヶ月くらいはかかりました。

今回も保育園のプールで、背中を刺されてしまったようです。(プールは屋外で、虫がいたようです。)
気がついたのは翌日で、背中が2cm程度腫れて、発赤もあり、中心に刺し口と思われる傷がありました。毎日熱を朝晩測っていますが、発熱はありません。元気もあります。リンパ節の腫れも触れる範囲では特に気がつきません。
しかし、2cm程度(赤くない部分で周囲の盛り上がりも合わせると3cm弱くらいは腫れていたかもしれません)腫れてしまう点や、刺し口がわかることから、腫れが酷いのかなと思います。血水疱や潰瘍になったことはありません。

調べると、蚊刺過敏症というアレルギーが出てきて、悪性リンパ腫に進展する怖いものだと知り、とても不安です。
今のところ熱もなく、腫れは落ち着いてきています。
(刺された翌日に気がついたときの写真を添付いたしました)

・虫刺されが小さなしこりになりやすいのですが、それだけでは蚊刺過敏症と考えなくてよいでしょうか?
・熱や潰瘍ができなければ、ひとまずは心配しなくてよいでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師