5歳男の子 数ヶ月頻尿ぎみ
person10歳未満/男性 -
5歳男の子です。
1ヶ月くらい前からよくオシッコをしにトイレに行きます。
今日は1時間に一回くらい。量は少なめです。室内の1時間水泳教室でも途中2回ほどトイレに行ったり、先日葬儀があった時も頻繁に行っていました。
よく興奮した時や怒られた時などおチンチンをズボンの上から触ったりしています。
冷房などで冷えているのかなと考えていましたが、膀胱炎など病気ではないかと不安になってきました。
言葉の発達が遅いので療育に通っていますが、昨日は先生が違うかったから緊張していたのか1時間に2回トイレに行っていました。
精神的な所もあるのかですが、一度尿検査をしてもらいに行った方が良いものでしょうか?少し様子見ていても良さそうな感じでしょうか?
泌尿器科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





