大人になってから喘息に 百日咳がきっかけか?

person30代/女性 -

30代半ばの女性です。30歳頃第一子を出産後、かなりひどい咳に1-2ヶ月悩まされたことがあります。夜も寝られず、咳で肋骨が痛くて、サラシを巻いて仕事にいく状態でした。病院もあちこち行きましたが、最終的に耳鼻科で抗生剤をいただいてから、やっと回復に向かい始めました。
咳が治まり、半年後くらいに血液検査で百日咳とマイコプラズマの値がかなり高いことがわかりました。
マイコプラズマは小学生時代に罹患したことから、百日咳だったかもしれません。

そのあとから、喘息が出るようになりました。風邪や季節の変わり目など、咳が出やすくなり、痰が増えて、気道がイガイガしたりするようになりました。
幼少期食物アレルギーはありましたが、大人になってからは食べれるようになっていました。また花粉症もあって、アレルギー体質ではありましたが、はっきり喘息と診断されることはありませんでした。

喘息は、百日咳がきっかけとなったのでしょうか。いまは主治医と相談して、シムビコートなどでコントロールをしています。

大人の喘息は治らないときいて、将来的どうなるのか、心配しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師