肝機能障害と言われた

person20代/女性 -

健康診断で肝機能障害とCA19-9高血症を疑われ、再検査を受けました。
CA19-9は1ヶ月で39.7から27.7まで下がりました。
ですが、肝機能が以下のように上昇しました
AST34→37
ALT40→65
γgtp87→127
エコー検査もしたのですが、どこにも異常は無く健康な状態です。
お酒も全く飲まず、検査1週間前にお誘いで一杯だけ飲みましたが、お酒に弱いため
家に帰ってから吐きました。
1杯飲んだだけでもこんなにも上がるものなのでしょうか?。

甲状腺の持病を持っているため、医師に甲状腺が関係あるのか聞きましたが、甲状腺の症状も軽度の為に、肝機能の数値に影響があるとは考えれないとされました。
また、数値も中度上昇レベルなので、
薬を飲む必要もないとされました。

ですが最近、体の疲れやすさ、だるさ、やる気の出なさなどに悩んでいます。
やる気はなかろうが動けますし、動きますが、肝臓が原因なのであれば、何か対策をしたいのですが、薬は必要ないと言われてしまったばかりに、生活習慣の改善しか対策がありません。
違う病院で診てもらった方が良いのか、
何か生活習慣を改善すれば、そのくらいの数値なら自然に下がっていく。こういう対策をしたら良い。などの見解がありましたら、ご教授ください。

また、内臓のエコーも何も問題ないのに、
数値が上がっているのが不思議でたまりません。医師は原因不明だと言いましたが、
何か見解がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師