3ヶ月の子どもの首に斑点、腕にボツボツ
person30代/女性 -
3ヶ月の子どもです。
7/24に2回目の予防接種を受けました。
次の日は朝から副反応のため、38度近く発熱があり、夕方には下がりました。
その2日後くらいから、腕に鳥肌のようなボツボツが出始め、その次の日に首にピンクっぽい斑点が出て、今日みたら少し増えていました。
これは予防接種の影響なのでしょうか?
それとも、乳児湿疹によるものなのでしょうか?
※機嫌もよく、ミルクの飲みムラはありますが、1日800ml程飲みます。
おしっこや便も問題なく出ています。
腕はちょっと分かりにくいですが、首の斑点と一緒に、写真を添付してあります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





