5ヶ月の子供。兄弟からのヘルパンギーナの感染の可能性について

person乳幼児/女性 -

5ヶ月になる女児です。
兄2人(5才と3才)がヘルパンギーナになりました。
3才が、24日の夜に発熱。25日発熱継続、病院受診し、喉の赤みと高熱からヘルパンギーナだろうと診断。25日夕方から咽頭痛の訴えと熱継続。26日昼頃すぎには36.9。喉を見ると白いポツポツと赤い潰瘍らしきもの確認。咽頭痛を頻回に訴える。27日終日解熱。夕飯時のみ咽頭痛訴え。元気いっぱい。28日発熱、咽頭痛訴えなし。

5才は、26日夕方発熱するも夜に解熱。27日朝は平熱だったが、夕方に再度発熱。
28日病院受診し、ヘルパンギーナの診断。終日熱あり、夕方から咽頭痛。食欲は落ち気味ではあるが元気いっぱい。

5ヶ月児は、本日BCGの予定でしたが、兄弟がヘルパンギーナのため、予防接種後に感染するリスクが高まるとのことで兄弟のヘルパンギーナ症状がなくなり、1週間経つまで延期になりました。

乳児の初めては発熱はよく突発性発疹と聞きますが、この場合、初めての発熱がヘルパンギーナとなる可能性は高いのでしょうか?

もし、ヘルパンギーナにかかってしまった場合、乳児はどのような状態になるのでしょうか。

また、ヘルパンギーナにかかり発熱した場合、今後、突発性発疹にはならないのでしょうか?

今の無症状です。
生後3週間と3ヶ月くらいに発熱なしの風邪をひいた経緯があります。
また、出産後に肺高血圧により心臓弁の逆流が見られていた経緯がありますが、こちらは今後問題になることはないと言われています。

小児科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師