後縦靱帯骨化症の手術一年後も首肩背中の痛みが良くなりません

person60代/女性 -

初めて相談します。60代の主婦です。
昨年6月にOPLLのため頚椎椎弓形成術しました
プレート2枚人工骨入ってます
手術は成功して、その後何回かの診察でも、レントゲンやMRIも異常なし
あとはリハビリで治すと言われましたが、一年たってもずっと首肩背中の痛み違和感が取れません(手術前には無かった)
ずっとコリ痛みがひどくて頭痛眩暈もするので、あまり運動はしてません。朝起きた時はマシですが、だんだん凝ってきて痛みだし、横になって休み休み用事する日もあります。湿布とロキソニンを飲んでます。
まだ胸椎にも少し骨化症が出てきてるらしいので、あまり激しい運動は怖くてできません。手術しない方が良かったかと憂鬱でますます動かない生活になってしまってます。リハビリが足りなかったのでしょうか。もう治らないのでしょうか。
主治医の先生は、もう走っても大丈夫だから、ジムでも行けるとおっしゃいましたが、怖くて痛くて動くのがますます億劫になってきてます。がんばって肩や首の筋トレなどすれば、まだ回復するのでしょうか。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師