乾癬性関節炎、メトトレキサートの服用は一生涯?
person50代/男性 -
乾癬性関節炎でメトトレキサートを服用中です。自覚症状は継続して落ちついているのですが、この先、メトトレキサートは一生涯飲みつづける事になるのでしょうか。
十数年程前におでこに赤くかぶれた部分が出来、皮膚科に行ったところ「乾癬」とのことで長らくドボベット軟膏を塗っておりました。軽快したり、また大きくなったりでしばらく続けていました。5年ほど前になり、関節が痛むようになりました。一番状態が悪かったときには口を大きく開けることさえ痛むくらいでした。たまたま私の母がリウマチで同じような症状であったことなどもあり、これはそうした系統の病気だと考えてリウマチ科に受診、「乾癬性関節炎」との診断がくだりました。
以降、メトトレキサートを服用しています。最初は週に10mg、血液の様子と自覚症状を見ながら増やしていき、16mgまで増やしました。自覚症状は感じない状態になり、1~2年経ちました。このままずっと服薬し続ける必要があるのか主治医に聞いてみたところ、「自己免疫疾患なので止めると悪くなることがある、では少しだけ減らしてみましょう」ということで現在は14mgになっています。
これ以上主治医に「いつまで飲みつづける必要があるのですか?」と聞くのも、信頼していないようで聞きにくいのでこちらでお尋ねしたいのですが、この場合は生涯メトトレキサートを飲みつづける必要があるのでしょうか。それとも少しずつ減らしていっても大丈夫になる事もあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





