妊娠中期の頻繁な腹痛
person30代/女性 -
妊娠6ヶ月の妊婦です。
妊娠22週ごろから頻繁に腹痛が起こります。
腹痛の種類が全部違っており、1回目に大きな腹痛がきたときはが筋肉が突っ張ったような痛みでした。出血はなかったのですが、その後安静に寝ていようとしても痛みで起きてしまうほどで病院に受診しました。
結果的に胎児に問題はなく、子宮頸管も十分な長さ、羊水にも問題はありませんでした。
医師からは原因不明だが安静にするようにとだけ伝えられました。
それからしばらく安静にしていたら腹痛は2日目には治りました。が、受診から4日後に外出先で腹帯を巻いて歩いているとき、徐々にパンパンにお腹が張ってキリキリとした痛みが強くなり、前屈みでしか歩けなくなり、しばらく3分ほどじっと立っていると今度は片耳が詰まったような感覚になり、急にフラっとその場で倒れてしまいました。
この時は受診してから日がそこまで経っていないことと、腹帯を巻いていたことによって血が巡っていなかったのかなと思ったこと、1回目の痛みよりはマシだったので、帰宅後安静にすることで乗り切りました。
痛みはまた2日間くらい続きその後治りましたが、それからというもの家で料理のために1時間ほど立っているもしくはご飯をたくさん食べた後必ずお腹が痛くなる→安静にする、を繰り返しています。このお腹の痛みは生理痛と便秘のときの痛みを混ぜたような痛さです。
腹帯を巻いたら少しマシかなと思うときもあるのですが、またフラフラするかもと不安で全く外出できていません。
周りの同じ週数の人からこのような症状を聞いたことがないので不安な毎日で、
運動不足も原因ではないかと周りから指摘されます。
出血は一度もなく病院からも順調な経過ですとしか言われたことがなかったため、外出の判断が難しいのですが、このような状態の場合外出できる・できないの判断はどのようにすればよいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





