弾性ストッキングを履くべきか否か
person40代/女性 -
結構障害の血栓予防のため循環器科でサージカル ハイソックス 勧められて2枚を交互に履いて3ヶ月半経ちます。サイズを測ってもらい履き方もこの骨より上に引っ張り上げないでと指導いただきその通りに履いてきましたが、たまに1番上の(足の付け根寄り)締め付け部分が痛くなることがたまにありました。
本日出かけようとストッキングを履いたところ、左の膝裏よりやや下のその1番上の締め付け部分が痛く、履けないままに出かけることになりました。歩いてるときも歩き方によって痛くなり、浮腫んだのか両足共不調。
時間が経ってもまだ左の膝裏はそこに力が入ると痛いです。ためしに帰宅後また履いてみましたが、やはりその箇所が痛くて履けませんでした。
血管に問題ができたのか、筋肉なのでしょうか。
もう履かないほうがいいのか、右足だけでも履いた方がいいのか、週明けに会社ないから不安です。どう対処したらいいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





