一歳の子供、下痢で黒い便とおむつかぶれ

person乳幼児/男性 -

一歳の子供です。

【経過】
・一昨日に38.3の発熱、複数回の下痢
・小児科に受診し、おそらく胃腸炎だろうとのことで、整腸剤と解熱剤を処方
・本人は食欲もあり、水分もよく取れ、元気だったが、昨日の夕方頃から不機嫌なことが増えた
・おむつかぶれが前も後ろもひどかったため、手持ちの亜鉛華軟膏を塗る
・先程、黒い便が出る(画像の通り)

【質問したいこと】
・おむつかぶれが陰茎まで赤くなってしまっているのですが亜鉛華軟膏は塗っても大丈夫ですか?再度受診しステロイドなど処方してもらった方が良いでしょうか?
・黒い便は大きな病気のことがあるとよく目にするのですが、こちらも再度受診した方が良いでしょうか?救急受診の必要がありますか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師