心不全による浮腫み、倦怠感
person70代以上/女性 -
72歳の女性です。50代に肝硬変が発症し、2019年に静脈瘤手術、2021年に肝臓がん手術をしています。その後、消化器系の再発はありませんでしたが、1年ほど前から浮腫みや頻尿が起きて、病院にかかったところ、軽度の心不全と言われました。心臓が肥大しており、三尖弁が上手く機能していないとのことでした。利尿剤が処方されましたが、数ヶ月で効かなくなり、何度か利尿剤が変わっています。今はトルバプタン半錠、スピロノラクトン25、アソセミド25、プロセミド40が出ていますがむくみはあまり改善されていません。主治医からは三尖弁の手術はあまり適応されないと言われています。
手術は出来ない症例でしょうか?
このまま今の主治医の指示に従うほうがいいのでしょうか?
ランキングを鵜呑みするのもおかしいですが、今の病院は県内で15番目くらいです。心臓で有名な病院に転院をしたほうがいいのではと考えています。
ご意見、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





