乳児の腎盂腎炎の発熱パターンについて
person乳幼児/女性 -
先日娘(0歳10ヶ月)が2度目の腎盂腎炎を発症しました。(1度目は生後2ヶ月)
入院前の約1ヶ月の間に発熱のみの症状が何度かあり、「実はずっと腎盂腎炎が繰り返していたのでは?」と不安なため、先生方のご意見をお聞かせください。
第1週目の土曜に発熱、2日で下熱。最高38.4度
第2週目の金曜に発熱、3日で下熱。最高38.7度
第3週の水曜(前回下熱から3日後)発熱、5日で下熱。最高38.5度
※発熱4日目に受診したが「元気なので様子見」と検査なし
第4週の日曜(前回下熱から7日後)に発熱、発熱6日目(6日目は朝から受診まで熱なし)に受診→腎盂腎炎の診断で入院。入院後も発熱なし。診察時の血液検査の炎症反応について先生からは「発症6日目というより2〜3日の値」と言われる(具体的な数値は未確認)
上記の発熱時の症状はすべて「発熱のみ。元気で機嫌もよく食欲もあり」という感じでしたが、最後の週は気持ち「ちょっと疲れてる。。。かな?」と感じました。
また、第2週目あたりから夜間のオムツがすぐパンパンになることが増え、第3週あたりから尿の匂いがいつもと違っていました。(第3週の診察時に尿検査を強くお願いすべきでした。。。)
入院時には先生に「第1〜3週の発熱も腎盂腎炎ではなかったのか」と聞きましたが「違うでしょう」との回答でしたが心配になってきまして。。。
過去の発熱も腎盂腎炎だった可能性はありますでしょうか?
腎盂腎炎は治療せずとも自然に下熱することはあるのでしょうか?
また、過去の発熱が腎盂腎炎の可能性がある場合、腎臓のダメージはかなり大きいでしょうか?
ちなみにこれまで受けた精密検査は1回目の発症時にエコー検査のみです。
現在退院後の内服薬を飲んでいるところですが、先生からは今後造影検査するかは悩んでいるようでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





