Q

妊娠とお薬について教えて下さい。

先日は、心身症と妊娠について質問させて頂き、回答を頂きまして有難う御座いました。先日、妊娠が分かり産科のDrと心療のDrに相談してお薬の事や今後の事を話したのですが・・・産科のDrは「絶対に飲んではいけないと言う訳でもなく、なるべくなら飲まない様に」との答えで「後は心療のDrと相談して下さい」との事でしたし心療のDrも「安定期まではなるべく飲まずに、どうしてもと言う時に頓服程度に」との答えで両方で曖昧な感じなのですが・・・妊娠は判明してから、3日位は断薬したのですが・・・その後発作が出たりで、結局、頓服程度では治まらなくなってしまっています・・・今は丁度、心療のDrが夏休みで連絡も取れずに、薬を飲み続けていますが・・・
大丈夫でしょうか?今赤ちゃんは5〜6週目で日にレキソタンの
1mgを3回位なのですが・・・先生教えて下さい。

質問者:mamao さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

妊娠と薬の関係については前回、他の医師とも意見をだしあいました。今回は、妊娠中に内服している、ことについて。
現在、レキソタン1mg x 3回で気持ちは安定していますか?よく言われることですが、母体の安定が一番です。安定とは心&体のことです。薬の副作用を恐れるあまりレキソタンを飲まなかったとしても、それで母体の安定が保てなければもっと大きな問題を引き起こすかもしれません。レキソタンで心を安らげ、母体が安定すればそれでいいと思います。もちろん、余裕があれば減量を考慮しながら。今は妊娠中です。mamaoさんの心の安らぎが、やがて生まれてくるお子さんの安定にもつながるでしょう。心配ばかりでしょうが、リラックスしてみましょう。

mamaoさん

御意見有難う御座います。安心しました。正直、今の状態でレキソタン1mg×3回でもしんどい時がありますが、それ以上飲む事は少し抵抗がありますし、きりが無くなってしまう様な気がして、どうにか今の所、我慢していますが・・・やはり発作が出てしまうと、今の1mgでは全然効かなくなってしまうのですが・・・妊娠中の薬は基本的にどの薬もNGだとは思うのですが、安定剤は胎児への影響はどの位のものですか?度々の質問で申し訳御座いませんが専門範囲では無いかもしれませんが、分る範囲で教えて頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。

hero2005 先生

母体が健康な状態でないときの胎児のストレスを考えてみましょう。これが数字で表せるでしょうか。また、妊娠中に飲まないほうがいいと思われる薬を実験的にのんで貰ってその危険率を人間で実証したデータがあるはずもありません。

明らかに動物実験で危険とされるものは、ヒトでの使用には制限や禁止がなされています。

妊娠中の薬の使用については、「母体の健康を保たなければ胎児の健康もない」ということに帰結します。自然発生の先天性の異常時は100例の分娩で2〜3例あります。この10分の一にあたる1000例に2〜3例が生命にかかわる異常になります。結局のところすべての人が、リスクを抱えているわけです。

この危険率が3倍になっても、100人のうち90人は正常です。最終的な判断は、やはり、「母体の健康を保たなければ胎児の健康もない」ということに帰結します。

hero2005 先生

ご心配はわかりますが、さほど危険が予想されない薬はしっかり服用されて、もともとの疾患をうまくコントロールされるほうがリスクは少ないのです。

妊娠中は、いろんなことが心配の種になりますが、「大丈夫、がんばれます」という気持ちも大事です。無事、ご出産をおえられることをお祈りしております。

mamaoさん

有難う御座います。救われた気持ちになりました。
半分は母親失格の様な形での妊娠・出産ではありますが
せっかく授かった命を大切に、10ヶ月後にアドバイスを頂いた先生方へ無事に出産出来ましたと、御報告が出来る様に、自分も無理せずに病気と付き合いながら出産を迎えられる様に頑張りたいと思います。本当に有難う御座いました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。